2010/12/22 ガーデンルームコンシェルジュ    ガーデンルームのことなら、e-garden(いーがーでん)の中村穂高にお任せください

こんばんわ、e-gardenの中村穂高です。

今日は、先週TOEXさんショールームで受けた『ガーデンルームコンシェルジュ』の研修についてのレポートです。


ガーデンルームコンシェルジュ とは?


いろいろ要件はありますが、早い話が、
TOEXさんのガーデンルーム商品に関して、プロであるということ。
TOEXさんが、ガーデンルームを売りだして20年。 
確実に、その工事実績は増えてきているのは、事実。

しかし、工事件数が増える一方で、中途半端な知識を持った施工業社さんが施工し、クレームが起きているのもまた事実。 

この現状を打開するために、TOEXさんの自然浴deくらすパートナーズに加盟している、われわれのような工事店に 
ガーデンルームコンシェルジュとして、プロとしての知識、技術、お客様への提案 ができるようになってもらおうというものです。 



私も今まで、TOEXさんの暖蘭物語を2回工事させていただいた経験がありますが、 
正直、 
詳細については、工事監督にお任せ!的なところがありましたので、(お客様ごめんなさい) 

反省です。 
でも、この研修を受け、 
商品特徴、 
現場調査のポイント・重要性、 
特殊納まり、 
取り付ける建物外壁の種類に応じた取付の注意点、 
法規、 
など、 

カタログや、取り扱い説明書を読んだだけではわからないことを学んできました。 

うーーーーん、 
ガーデンルームも奥が深い。 


特殊納まり用の模型
DSC07392

外壁通気工法対応のための模型
DSC07384





今回の研修がシングルスター。
今後この星の数が増え、


「星、3つ入りました~」(堺正章風に)


そして、私のガーデンルームコンシェルジュとしてのレベルも上がっていく。
楽しみですねえ。



ちなみにガーデンルームコンシェルジュのロゴマークはこれ
GRconcier

センスありますよね。

この「Concier」のつづり、どこの言葉か知らないけど 末尾 「ジュ」って読むのかな?