みんなで剪定しちゃいなよ!   e-garden(いーがーでん)では剪定もしています。

まず、剪定とはなんぞや?

という方のために、e-garden博士・略してe-博士(誰、それ? 笑)が説明しちゃうよ。



剪定ってね、

木をかっこ良くすること



なんです。ホントです。簡単に言えばね・・・。


見た目もきれいだし、木の風通しを良くして病や虫害の発生を予防すんの。




じゃ、何を使って剪定するか・・・・

①くわ切り鋏  人差し指くらいの枝を切る鋏

②木鋏     細い枝切り(主に松)

③葉切り鋏   刈込などに使用

④のこぎり   太い枝を切る

⑤切り込み鋏  生垣中り込み


  ↑これらを使っちゃいなよ。(金物屋さんで買っちゃいなよ。)



いざ剪定!!

①枯れ枝を取り除く(大葉物は葉を取っちゃいなよ)

②大枝・中枝・小枝(チョコじゃないよ)の順で、根本からバッツリね。(水切り勾配をつけて切るとよい)
 切り口(できるだけ小さく)を上に向けると仕上がりきれい♪


一つ言えるのは・・・


切りたい枝を切っちゃいなよ!



てことですかね。そういうことですね。ホントです。



あ、あと枝垂れ物は枝先を切らないこと。

枝を整理したいときは、上向きの枝を残して切る。思い切って切っちゃいなよ。ということですね。

そういうことですね。切っちゃいましょ。






さぁ、YOUも剪定やっちゃいなよヽ(^o^)丿











わからなかったらe-gardenに聞いちゃいなよ



e-garden(いーがーでん)では、お庭工事、エクステリア工事だけでなく、
植木の剪定や消毒もしています。

詳しくは剪定・消毒のページをご覧ください。