2011/6/9 最近気になってる和モダン表札 only one の紋-MON-  久留米・佐賀で表札のことならe-gardenにお任せください。

こんばんは、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

only oneさんから、新しいカタログが出て新しい商品がたくさん出ました。
その中で私が最近気になってる表札

6.8mon00

紋 -MON-

もともと私は、和風のデザインが好きなため、こういうのにはグッときます。
その家らしいシンボルとして
ファサードを飾る伝統美。

鈍くしっとりとした輝きを放つ「紋」は、瓦の伝統美が進化した、和モダン表札です。
いぶし銀のシックな光沢に着目し、伝統美と現代感覚のネームプレートとしてファサードを演出します。
4種類のパーツを組み合わせることで、オリジナリティに富んだデザイン展開が楽しめます。


6.8mon01
上の表札と4つのパースをを組み合わせることで、さまざまなパターンを作り出せるというもの。

6.8mon02

ほら、いろいろあるでしょ。

デザイナーのアイデアひとつ、組み合わせ次第で、おもしろいものがドンドン産まれる商品ですね。

うまく組み合わせれば、家紋も作り出せます。

ちなみに我が家、中村家の家紋はコレ。

6.8mon04

写真の下のほうに小さく写っているのわかりますか?
中村家の家紋『ねじれ八角』


正方形の表札とパーツの「ヒシ2」を4つ組み合わせれば(一部重ねる必要がありますが)、できると思うんですよね。

家紋と表札

両者とも、その家を表現するもの、家紋が表札として門周にあってもいいですよね。
e-garden(いーがーでん)では、only oneさんに限らず、多くのメーカーさんの表札を取り扱っております。