2014/7/26 今からの季節  ハチに注意

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

私、この歳になって、産まれて初めて・・・・




蜂(ハチ)



にさされました。










庭の片付けをしようと、板材を抱えようとした瞬間。
右手で蜂の巣にチョップをくらわしてしまいました。

チョップを喰らった蜂もびっくりだったでしょうけど、私もびっくりですよ。

一斉に飛び出した蜂から集中攻撃をくらい、右手の軍手に蜂が8匹くらい止まりました。
髪にも蜂の脚が引っかかってる感覚があり、危険ですが手で払いのけました。
軍手はしていましたが、蜂の針・・・、貫通しますよね。

結局、右手の薬指とおでこに2箇所、刺されました。


すぐさま、ネットで対処方法を調べると、

①すぐその場を離れる
②患部を流水で洗い流し、虫刺され・かゆみ止めの薬を塗る
③病院へ行く

とあったので、水で洗い流しました。
蜂の毒は、水溶性らしく、患部を絞り出すように洗うことで、体内に入った毒を少しでも減らすことができるらしいです。


で、その後病院へ。

ネットには、
「症状が軽かったとしても、必ず医師の診断を受けるようにしてください」
とありましたが、
行ってみると、「このくらいで来るなよ」的な態度のお医者さん。

気持ちはわからなくもないですが、蜂で怖いのがアナフィラキシーショック




今まで、「現場で蜂に刺された、気をつけよう」と言われていましたが、受け流していて、対処方法なんて調べていませんでしたが、
いざ自分が刺されて初めて、真剣に調べました。
(真剣にならざらなく、なります。本当に・・・。)

ちなみに、

口で毒を吸い出す。
おし◯こをかける。

という俗説は、効果がないどころがか、悪化させてしまいかねない とのこと。

今からの季節は蜂が巣を作りはじめるとのこと。
みなさんのお庭にも、もしかしたら蜂が巣を作っているかもしれませんよ。
一度刺されたときの対処方法を調べてみては。



私が参考にしたサイトです。↓


みなさんも気をつけてくださいね。