2016.3.24 植栽、私も植えます!! 久留米市Ⅰ 様邸

みなさんこんにちは。
暖かくなり、桜が咲きはじめましたね~




+ ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ +



さて、本日は久留米市Ⅰ様邸をご紹介です。

Ⅰ 様邸は、道路から建物にかけてのアプローチに傾斜がありました。

157
アプローチの一か所、玄関先にポイントとして植栽を1本植えて、
あとは砂利敷きの予定だったんですが、そうしてしまうと土が流れてしまう
可能性があるため、わたくし中村、考えました。
                     (まぶしくて目が開いてないことは秘密です)
158
それは・・・溶岩石を土止めにし、低木・地被植物を植える。
というものです。
Ⅰ様、わたくし中村が植えましたよ~!!  証拠写真ですw

まずは石の位置を決め・・・
159
160
そこから土を入れ、植木と地被類を丁寧に丁寧に植えていきます。
コンクリートだけのアプローチより、土と緑が少し加わるだけで
ずいぶん温かみが出ます。
161

そうして出来上がったのが ↑ ↑ ↑ コチラ。
背の高いソヨゴが建物とバランスよくマッチしています

今は植えたばかりなので植栽の下に雨水枡が見えていますが、
植物が大きくなると隠れますのでご安心ください



Ⅰ様、この度は工事ご依頼、誠にありがとうございました!!