ハナミズキ



桜が終わって、今の季節の花と言えば、ハナミズキですねえ。

ハナミズキは、赤い花のものと白い花のものとあります。



9b9a35c22a6c32718bd62ea0a16eb199
489378dc9f613bf0d741bd39907bf3e4
以前、お客様先で、赤いハナミズキを植えたのに、白い花が咲いて、植え替えたことがあります。


ネットで調べると、赤いハナミズキが白くなることはよくあるみたいで、
知◯袋で調べるとたくさんヒットしますよ。


理由は、
ハナミズキの原種は、白い花で、赤い花は品種改良したもの。
植木の「先祖返り」という現象で、白くなるそうです。

また、白いハナミズキに赤いハナミズキの枝を挿し木した可能性もあるとのこと。

あとは、土壌や肥料といった環境によっても変わることがあるみたいです。
(土壌によって、花の色が変わるのはアジサイが有名ですが、ハナミズキの場合、土壌だけではないみたいです。)



私も、ハナミズキに特別詳しいわけではないので、
断言はしづらいところですが、どうも上のような理由が考えられるみたいです。



「先祖返り」するとか、聞いてないしっ!!!!


お客様も思ったでしょうが、私も思いました。

あのとき、お客様に一言「先祖返り」のことを話しておけば、よかったのでしょうけど・・・・。
私もまだまだ勉強中です。



みなさん、ハナミズキの先祖返りには気をつけましょう。