運動の秋 筑後川マラソン

こんばんは、設計の中村穂高です。

先週の日曜日、体育の日に、私、筑後川マラソンを走ってきました。
昔、陸上部でバリバリ走っていたとはいえ、現役を退いてはや10年。さすがに今では走るのも困難です。

なのに、なのに、営業のEさんにそそのかされて走るはめに。。。。。



エントリーしたときは、なかばイヤイヤながらでしたが、
まあ、こういうことでもないかぎり運動しないし、よっしゃ走ってみっか。という気持ちに。

とはいえ、なかなか練習しないまま臨むハメになってしまいました。



エントリーした種目は 10K
目標は、1K-5分ペースで、10K-50分。

現役のころは、1K-5分のジョギングを2時間とかしていたので、ぜーんぜん無理のないタイムなのだが、
今となっては、トホホ。

スタートは気持ちよく出れたものの、1K過ぎから「あれ!このペース早いぞ」
前のほうにいたはずなのに、どんどん追い抜かれてしまいました。

追い抜いていく人の中には、小学生とおぼしきチビッコや、うちのおばあちゃんと同じ歳かあ、っていう高齢の方が。
体の線の細いチャラ男くんみたいな人や、おいおいひざ痛めちゃうよっていうくらいの体型の人まで、
ありとあらゆるろうにゃくなんにょ(老若男女)に抜かれてしまいました。

なんなんオレ




結果は 55分4秒でした。
この筑後川マラソンから学んだこと。

老いも若きも、男も女も、デブもヤセも、経験者も素人も、  そんなの関係ねえっ!

毎日やってる人が強いんだ。
継続は力なり っていうじゃん。
小さな成功の積み重ねが大きな成功 っていうじゃん。


毎日走るのはさすがに難しいけど、週に1回くらいは。


運動もブログも、毎日続けていこう!
いつか、大きな力になるはず。


P.S. 今回で一番驚いたことは、開会式で『高齢者賞』をとった人たち。

98歳 と 95歳  のランナー、競技者がいたこと。

おーい、33歳なんてまだまだ若い。