ちょっとためになる話からいただきました~!
 
今回は「味の素」に関する問題です。
そして実際にあった話だそうです。

「味の素」はみなさんご存知ですよね?

僕は『とりあえず入れとけ』みたいな使い方しか知りませんが、
日本人には欠かせない調味料の一つではないでしょうか。



その「味の素」、以前売り上げが伸び悩んだ時期があったそうです。
社長が言いました。

「売り上げを2倍にするにはどうしたらいいかを考えろ」



優秀な社員が集められ、連日試行錯誤が繰り返されました。

優秀な社員が頭を抱えて、悩んだそうです。

それでは、Thinking Time!!


・・・・・・・・・・。



答えはでましたか?

ちなみに僕は、

●値段を半額にする
●販売手段、媒体を増やす
●営業社員を倍増して、直販?訪販?

なんて考えていました。

ちなみに優秀な社員たちは結局、実現可能なアイディアは出せなかったそうです。


ところが、ある日女性社員が何気なく話したアイディアが採用され、
本当に売上が2倍になったそうです。

そのアイディアとは?


それでは、正解です。



正解は、

「容器のキャップの穴の大きさを2倍にした」



・・・・・・・・・シンプルですね!!

お金も時間も労力もほとんど掛けず、売上を2倍にする。

いかがですか?



素晴らしいアイディアとは、時として
非常にシンプルなものです。

勉強になりました☆

花畑のアイデアマン