暖かくなってまいりました。

保険の手続きで、代理店の方が来社されましたので、世間話をしながら、事故報告が多い月は何月なのか?という話題になりました。 

代理店の方がおっしゃるには4、10月が事故報告が統計的にいくと一番多いそうです。  

季節のかわりめ、車内の温度も暑すぎず、寒すぎすといった感じで一番眠気を誘う季節なんでしょう。また花粉症などに罹患されてらっしゃる方もちょうど頭がぼ~となる時期と重なるのでしょうか?  

いづれにせよ、さまざまな案件をかかえてらっしゃる代理店の方が、つぶやくように、 

人身事故さえなければですね、、、、とおっしゃいました。 

とにかく事故だけはおこさないように細心の注意を払わなければなりませんね。  

とくに夜は対向車どうしのライトで横断中の人影は消えてしまうことがあるらしく、気付いたら目の前に人があらわれてといったこともあるようです。 

予備知識があるかないかで危険予知のしかたもかわってきますね。 

安全運転に細心の注意をはらっていきたいものです。