葉っぱになってる?

こんにちは~ 

e-garden(イーガーデン)ライターのMです。 

先日我が家の生垣レッドロビンにこんな”葉っぱ”を見つけました。
DSC_0136
ん?よく見ると”葉っぱ”ではなく、蛾ではありませんか 

皆さんわかります? 

普段なら、絶対虫なんか写真に撮らないんですが、  

「葉っぱみたいな虫がいるよ」 

と思わず子どもたちを呼んでしまったほど初めてみる蛾でした。 


しかし、この葉っぱ蛾、ホントに周りの葉っぱによく馴染んでいますねぇ~ 

こういうのを「擬態化」というんですよね。 

世の中にはこんな虫が数多くいるようですが、 

虫が嫌いな私は遠くから見守るのみです・・・^^; 


ちなみに、この葉っぱ蛾は翌日には旅立っておりました。 

ネットで調べたんですが、この葉っぱ蛾の名前は不明です。。。 

どなたか分かる方がいらっしゃいましたらメール下さいね(*^_^*)