クルメ+カメリア=クルメリア

こんばんは、久留米のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。  

7月に入りましたが、梅雨が明ける気配はいっこうにないですね。  

雨だと、ちいさいお子さんを持つ家庭は大変だと思います。 
外遊びができないので、家の中で騒がしいといいますか、ジッと読書なんかしないですもんね。 
うちもそうです。 
お外大好き、お散歩大好きなうちの子供たちも相当ストレスをためます。 
部屋の中で走りまわります。 


この梅雨の時期、同じ悩みを持つご家庭の方に耳よりな話。 

雨が降った休日に、中村家がよく行くところ、 クルメリアの児童センター  

みなさんクルメリアはご存じですか、六つ門も近くで、昔ダイエーさんがあったところ、 
大規模ショッピングセンターになっています。  

ツバキ(カメリア)の町 久留米 ということで、 
クルメ+カメリア で クルメリア になったのでしょう。  

まあ、ネーミングはさておき、 
このクルメリアの5階に入っている久留米市児童センターがなかなかいいところなのです。  

広いフロアに、ありとあらゆるオモチャがおいてあり、それらを自由に使って遊ぶことができます。
7.2kurumeria01
こんなふうにどんなに騒いでも大丈夫。
7.2kurumeria02
大型のおもちゃもあり、こども達も全身で、全力で遊べます。
7.2kurumeria03
けっこうな広さです。 

雨の日だけでなく、夏の暑ーーーい日、冬の寒ーーーい日もおすすめです。 
快適な環境で思いっきり遊ばせることができます。  

しかも、使用料はいっさい入りません。 駐車場代くらい。(3時間を超えた場。、3時間以内は無料。)
7.2kurumeria04
隣に、同フロアに、久留米市立図書館の分館があるのもまたいいところ。 

こどもを遊ばせている間に、本を借りたりできます。 

まだまだ梅雨が明けない中、 
小さいこどもを持つ親にとってこんなありがたい場所はありません。 

エアコンの効いた空間で、お金をかけず、子供たちを思いっきり遊ばせられる。 

雨の日どこに連れていこう、と迷われる親におすすめです。 
次週の土日、雨が降ったらぜひ行ってみてはいかがでしょう。 

クルメ+カメリア = クルメリア  これで覚えましょう。