ピンチはチャンス

松下幸之助VSトヨタの激突 

難題を抱えた時に 
否定的な考え方の人は 
ピンチだと思うが、 

肯定的な考え方のできる人は 
これをチャンスと捉えることができる。 


肯定的な考え方の天才 

松下幸之助のお話です。



..................................................... 


昭和36年。 

松下幸之助率いる松下通信工業の幹部全員が集まり 会議が開かれていた。 


トヨタ自動車から大幅な値引き要求があったのだ。 


松下が納めていたカーラジオを半年以内に 
20%コストダウンしろとの要求がトヨタからあったのだ。 


これは松下にとって死ね、 
というに等しいくらいのムリな要求。 


松下の幹部たちは困り果て、言葉もでない。 

20%のコストダウンなんて絶対ムリ。 
静まり返る会議室に、 

あの男が現れる。 


松下幸之助の登場だ。 


ここから幸之助の伝説のトークが始まります。 


第一声はこうだ。 

「どうして、トヨタはこういう要求をしてきたんや?」



..................................................................... 

トヨタのこの要求の裏には貿易の自由化問題があった。 


GMやフォードといった大メーカーとの価格面での競争が本格化し、 
このままでは日本の自動車産業そのものが滅んでしまう 
という危機感がトヨタにはあったのだ。 



「そうか。そういうこっちゃな。  

でも、よく考えてみい。  

松下がトヨタさんの立場だったらどう考えるかや。 


やはり、同じ要求をしていたかもしれんな。 


君らは無茶な要求やと驚いてるが、トヨタさんはどうや。 


どうすればコストダウンを達成して、 
日本の自動車産業を発展させていくことができるかという 
危機感でいっぱいやろう。 


いわば業界全体、さらには国のためを考えてるんや。 


松下一社の話とは違うんや。 

ここはできません、と断ってはいかんと思う。 

なんとしてでも、値を下げなければならん」 



幸之助のこの発言に対して、幹部の一人がこう発言した。



「けれどもトヨタの要求はまず5%、半年後に15%。 
計20%という無茶なハードルです」 


幸之助はこう返した。


「コストダウンというのは5%、10%を目標にしたらかえってできないんや。  

20%となると、もう小手先の知恵ではどうにもならない。 
発想を全て変えないとできん。 

大きさを半分にしてしまうくらいの発想でないと、 
これはできんわな? 

これは単に値引き要求を受けたというだけのことではないんや。  

日本の産業を発展させるいための 
公の声だと受け止めなければならんのやないか? 


もし20%の値引きに耐えられる製品ができたら、どうや? 


トヨタさんだけやなく世界で通用する製品になるんやないか?」 



●会議室の空気が一変した。 




この会議に参加していた幹部の一人は

「最初、みんなが困惑して淀んでいた会議の雰囲気が 
ぱっと晴れたかのように明るくなった」と、語っている。 



「これができたときには全世界の会社が売ってくれと飛んでくるで。 

そう考えると、これはピンチやないな。 

松下にとって飛躍への天佑やな。 

チャンスやと思わんか? 



ありがたいことに、 

できたら買ってくれるという先まで決まってるんや。 

こんなにありがたいことはないで。 

普通は納入先を探さなあかんのやからな」 



幸之助がこう語り終える頃には、 

「やります!!! やります!!! きっとやり遂げます」

と、 幹部一人一人の気持ちは燃えあがっていた。 



..................................................................... 



最後に幸之助は幹部にこう言ったという。 


「よし、その調子やで。ところで、いま利益はどのくらい出とるんや?」 


「3%です」 


「なに????3%やて? 少なすぎるで、それは」



数分前まで深刻に困り果てていた幹部が、やる気になり、 
そして最後のこの会話で笑いが起きた。 

やる気があり、笑いもある。 
そんなところには 


天使が舞い降りる。 


............................................................ 


結果はどうなったのか? 


気になるところだと思うので書いておこう。 


●松下、コストダウン20%達成。 


本気になって協力してくれた松下の心意気に 
トヨタも販売台数という形で答えた。 

つまり、コストダウン20%したにもかかわらず、 
以前よりも松下の利益が増えたのです。 


まさに、この瞬間、 


松下通信工業がカーラジオのトップメーカーへ踊り出たのである。