最近の話題。

こんにちは!ライターのMです。 

今日から11月ですね~  

寒くなってきたので体調を崩さないようにしたいものです。 


最近の話題で気になったのが 

TVで紹介された「育G(イクジイ)」。 

孫の育児に積極的なおじいちゃんがこう呼ばれています。 

さらに、もっと積極的に育児に参加するおじいちゃんは「スーパー育G」と 

よばれているそうで。。。 


「イクメン」はすっかり定着している言葉ですが、 

この「育G(イクジイ)」も定着するようになっていくのかな・・・? 


女性の晩婚化、高齢出産に伴い、少子化となっている日本の現状。 

とは対照に、増えているのが高齢者。 

特に日本は世界第一位の高齢化社会です。 


でも今のおじいちゃん、おばあちゃんは本当に元気!  

それは趣味や特技を楽しむ以外に、お孫さんと過ごす時間も関係していると思います。  

まだまだ先の話だけど、娘たちが結婚して、 

私がおばあちゃんになった時に、孫と楽しい時間を過ごせる人生にしたいなぁ~