いぶすき菜の花マラソン 走りました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。  

本当に久しぶりの登場で、ファンのみなさん、すみません。 

ひさびさの登場で、私の近況はと言いますと、 






















新年早々、1/13(日)にフルマラソンを走りました。 

私の故郷である鹿児島の『指宿菜の花マラソン』です。 

学生時代陸上部で鍛えていた私ですが、なにぶんブランクは10年以上。 
普段体を動かしているかと言えば、そうでもなく、 
体重も現役のころより〇kgも増え、 
なかなか強気なチャレンジをしたと思います。  

正月休みのときにそこそこ走りましたが、「ほんとにフルマラソン走るのか?」的な状態でその日を迎えてしまいました。 


今各地で市民マラソンがにぎわってきていますが、 
そのなかでも、鹿児島のいぶすき菜の花マラソンは、比較的昔からある市民マラソン。 
今年で32回目。 
歴史がある分、参加者も多く、今年は19747人がエントリーしたそうです。 

もうちょいで20,000人という数字。 スタートしてから、私がゆーーーーーーーーーーっくり、走り出すまでに10分かかりました。 
スタートラインを通過するまでに、16分かかりました。 


ながっ! 

見よ、この人の多さ。
1.21nanohana01
ありゃ!? 
画像を小さくしすぎたかな。 
この登り坂の上の上まで、人、人、人 ですよ。 

普段、人に接する機会のない私は人に酔ってしまいます。 


最初10kmくらいは人が多くて自分のペースがつかみにくいですね。
1.21nanohana02
池田湖の前で写真をパチリ。 
15kmくらいでしょうか。このころはまだ写真を撮る元気があります。 
沿道で応援してくれる人に手を振る元気もあります。 




それが20km 30km と元気がそがれていくんですけどね。 

スタート地点では、飲み会で生を3杯飲んだくらいのテンションだったのに、 
10km地点では、飲み会で3時間経ったくらいのテンションに、 
20km地点では、「もうお開きにするか」くらいのテンションに、 
30km地点では、2回吐きました。くらいのテンションに。
40km地点では、タクシーに乗車拒否されるテンションですよ。  

ゴールしたときは、もうボロボロの状態。 
「明日仕事・・・・・・。」くらいのテンションに。 


それでもなんとか、走り切りました。 
タイムは 
6時間49分15秒
1.21nanohana03
過去最低なタイムでしたが、年齢と練習量を考えると、よかったほうだと思います。 

体はボロボロなのに対して、満足感、達成感はすごくありました。 
ひさびさにやりきった感がありました。 
ちゃんと練習してたらもっとあったんでしょうけど。 


これを機にまた走り始めるかもしれません。 


近所でも筑後川マラソン、佐賀のさくらマラソン、ありますが、走るかもしれないですね。 

そのときは、e-garden(イーガーデン)のオリジナルTシャツを着て走りますので、 
見かけたら、気軽に声をかけてください。 
(けっして石を投げないでください。)