興味深いお話

男の名前はフレミング。 

スコットランドの貧しい農夫だった。 

ある日、いつものように家族の一日の糧を求めて外に出た時、近くの沼地から助けを求める叫びを聞いた。  

すぐに、手に持った道具を放すと、彼は沼地に走った。  

そこには、黒い泥に腰まで浸かって、少年がそこから抜け出そうと叫び、もがき、顔には恐怖の色が浮かんでいた。 

誰にも気づいてもらえなければ、ゆっくりだが恐ろしい死が待っているのみだった。 

フレミングは少年を助けあげた。 

翌日、スコットランドの人影まばらなこの土地に、派手な車がやって来た。 

上品な服装の貴族が降り立ち、自分の名前を名乗った。 

フレミングが昨日助けた少年の父親だという。

「昨日、息子を助けて頂いた。借りを返さなければならない。」  

「そんな。 
私のしたことにお金などを払われては困ります。」 
と農夫は申し出を断った。 

その時、農夫の息子が粗末な家から出てきた。 

「あなたの息子かね?」 

「そうです」とフレミングは誇らしげに答えた。  

「では、こうしよう。 
息子を私のところによこしなさい。 
教育を受けさせてあげよう。 
もしこの青年がその父に似ているところがあるなら、立派な男に成長するだろう。」 

事はそのように運んだ。 

後に農夫フレミングの息子はロンドンにあるセントメリー病院の医学部を卒業し、ペニシリンの発見者、サー・アレクサンダー・フレミングとして世界中に知られる存在となった。 

その後、貴族の息子が肺炎に罹った。 

彼を救ったものは…ペニシリンであった! 

その貴族の名前はロード・ランドルフ・チャーチル。 

そして、その息子は…サー・ウィンストン・チャーチル。 

昔、ある人が言った。 

「何事も巡り来る!報酬を望まず働きなさい。 
傷ついた事などないように人を愛しなさい。 
誰も見てないと思って踊りなさい。」 

このメッセージを、あなたが友達と思っている人すべての人に贈ってください。 

これを届けて、その方の一日を照らしてあげてください。 

あなたが何もしなければ、何も起こりません。 

あなたがこれを届ければ、その人は微笑むではありませんか、あなたのおかげで! 

どうぞ、良い一日を、良いお仕事を。