海外の出産事情。

こんにちは。スタッフのMです。 

先日、イギリスのキャサリン妃が無事に第一子の男の子をご出産されましたね。 

次の日には退院され、、親子三人の微笑ましい姿が見られました 

しかし、すごいですね~出産の次の日にはもう退院とは。。。 

私のときは2人目産後のあと、次の日までは産後痛と戦ってましたから 
(子宮が元の形に収縮していくときの痛みです

日本では自然分娩でも5日間は入院するのが一般的ですが、  

それは国が一定額の出産費用を負担してくれるから。 
(負担額以上になれば、その差額は自腹ですが) 

産後ケアも、赤ちゃん含め念入りに行ってくれます。 


英国の場合も国がお産にかかる全医療費を負担するそうですが、 

元々欧米は医療費が高いですよね。。。 

そのため個室料以外は無料でも、最低限の医療しか提供しない方針だそうで、 

ほとんどの方が1泊2日で退院されるそうです。 

ちなみに、退院後は、 

看護師さんなどが各家庭を訪問して、産後ケアをされるそうです。 


国によって、出産事情はいろいろありますね。 

でも、私だったら産後すぐに退院なんて無理です~ 

だって、産後の楽しみでもある病院の美味しいごはんが食べたいですもん 

食べ過ぎには注意ですが。。。