七五三の千歳飴☆

昨日は娘たちの七五三でした。 

長女が数えで7歳(現在は6歳)、次女が満3歳になったので、 

2人いっぺんにお祝いしました 

私も3歳、7歳の時にお祝いしてもらいましたが、 

地域によっては、7歳のお祝いはしないところもあるそうです。 


この時にかならずもらうのが千歳飴ですね! 

千歳飴には、子どもの健やかな成長と、長寿の願いが込められています  

大人には甘すぎて直接食べることはあまりないですよね~。。。 

子どもも最初はちょこっとは食べますが、結局残してしまいます。  

母いわく、煮物に使う砂糖やみりんの代わりに、この千歳飴を入れると 

まろやかで、おいしい煮物になるんだそうですよ~ 
(特に煮魚がおいしくできるそう^^) 


千歳飴が余ってお困りの方は、煮物に活用してみては~