街並みを彩るハナミズキ☆

桜が散ったあと、この時期あちこちで見かけるハナミズキの花。
fe1842d0dd3cfa146a17d66c85169dd7
我が家の近くの街路樹には白と赤の2色を交互に植えたりしている所もあり、
 (※この写真は我が家の近所ではないですが^^;) 

紅白の街並みができて、とてもきれいですよね 


しかし、4枚の花びらのように見えるのは花びらではなく、 

花を包んでいた総苞片(そうほうへん)と呼ばれる葉の一種だそうで、
555662e25cc46abe171481ea613d1dca
中心部に集まっている小さいものが本当の花なんですね~ 

ご存知の方も多いかと思います 


それにしても、、、あの4枚の葉が花びらに見えるのは私だけではないはず  

そう思いながら、また今日も2色のハナミズキを見ながら帰宅したいと思います 


* * スタッフM でした * *