こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。 


お盆休みはみなさんいかが過ごされましたか? 

私は例年のように、両家の実家へと帰りましたが、 
私の実家では、5月に祖母が亡くなったので、初盆がありました。  

祖母は、9人の孫、12人のひ孫(9月に13人目が生まれる予定)を授かり(?)、 
今のご時世にしては、孫、ひ孫の多いおばあちゃんだったと思います。  

叔父が 
「厚労省から表彰される前になくなってしまいました。」 
と冗談まじりのコメントに、嬉しくもさみしいものを感じてしまいました。 

そのひ孫たちがまだ幼いもんですから、 
初盆なのに、保育園状態。 
叔父が作ったブルーシートのプールでおおはしゃぎでした。
8.20hatubon01
もちつきや、ホタル狩り、親戚の年中行事のときには、 
やさしく穏やかにひ孫たちとたわむれていた祖母は、きっと天国でこの様子を見ていたと思います。
 (あ、お盆だから、この世に帰ってきてるのか。近くで見ていた?)  

これからも天国で、ひ孫たちの成長を見守っていてくれるでしょう。 


帰り際、祖母の部屋にあった1枚の賞状。
8.20hatubon02
約1年前に一番近しい、ひ孫からの賞状。 

80を超えても現役で畑仕事をしていた祖母。 
元気だっただけに、今でも信じられない気持ちです。 

祖母に恥じることのないよう、 
人生や仕事に一生懸命に励んでいこうと心に誓ったお盆休みでした。 


e-garden(いーがーでん)の夏後半も始動し始めました。 

お客様に喜んでいただけるよう、いいお庭、外構作りをがんばっていきます。