学校の校内にある菜園スペースで、 

2年生が各クラスごとにそれぞれ野菜を植えています 

長女のクラスはきゅうりと落花生。
ed0233231e0b1cb159b4c692ee101cf8
きゅうりは昨日収穫したばかりらしく、 

ちっちゃいきゅうりがまだまだ生長しておりました。 

収穫したきゅうりは数が足りないので、 

なんと、じゃんけんで勝った子どもだけがもらえるということで・・・ 

うちの娘、見事に勝利!! 

でっかく生長したきゅうりを持って帰ってきました。 

(でもさ、、、せっかくみんなで植えたんだから、調理して一緒に食べられればよかったのにね。。。) 





そして、こっちが落花生。
c68024dbab0b411f74258b23edb06964
まだまだこれからもっと生長するみたいですが、 

落花生の葉っぱってこんな形をしてるんですね! 

初めて見た~~ 

落花生は10月~11月頃に収穫できるそうです。 

これならクラスのみんなで仲良く分けられそうやね 

母も生長を見守りたいと思います 



あ!そういえば、、、ミニトマトはどうなったかな?? 

近々持ち帰りだそうで。自宅で枯らさないようにしないと 



ひぐち