インフルの兆し・・・

ここ最近、朝晩が本当に寒く感じますね(~_~;) 


まだ10月ですが、全国でインフルエンザが流行し始めているらしく、 

一部の地域では幼稚園、小中学校で学級閉鎖になっているところもあるそうで 


去年は予防接種に行かなかった我が家・・・ 

それまでは予防接種しなくても大丈夫だったんです。 

そうこうして油断してたら・・・ 

今年の初め、母娘でA・B型両方のインフルにかかってしまい・・・(;´Д`)!! 



なので、今年は早いうちから予防接種に行こうと考えております 

今年はワクチンが新しくなったとのことで、価格はやや上がるものの、 

免疫力がアップして、、効果が得られるとのことです 


あとは日頃からの手洗いうがいも大事ですね! 

 『自分は大丈夫!』と思ってると、 

我が家みたいなことになってしまいますので要注意ですよ~ 




今年こそは健康に冬を乗り切れますように~(*´∀`*) 


ヒグチ