うちわ作り。

GWに子どもクラブで八女のべんがら村に行って来ました。 

自然食のランチバイキングや温泉、いちご狩りなどで、結構賑わってました。 

ランチの前に、八女伝統工芸館で子どもたちは手作りうちわを体験。 

八女は和紙が有名だそうです。
IMG_0038
元になるうちわの土台に液状の和紙を広げて、 

そこに好きな押し花を乗せて、あとは乾かすだけ。 

スタッフの方が仕上げて、
IMG_0045
こんな感じに完成

地味な作業ではありますが、 

出来上がると綺麗です

使うには・・・ちょっともったいない感じがしますねぇ(*´∀`;) 

子どもたちが使ったらすぐに壊しそうやし・・・ 

せっかくなので、このままとっておこうと思ったのでした! 


ヒグチ