太宰府散策。。。


こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆

先月新築の外構工事が完了したお客様から、工事が終わってのアンケートをいただきました!
イーガーデンでは、工事が完了したお客様へアンケートのご協力をお願いしておりますが、
お客様のご厚意でいただけるものなので、とてもうれしく思っております。
今後のお客様対応や、イーガーデンのプランナー個人個人にとって、
プラスになれる要素になれればいいなと思っております(*´∀`)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


さて、先日友人と休みが合いまして、
新元号『令和』の由来となった太宰府の坂本八幡宮へ行ってきました。


IMG_0669
元号が変わった頃はごったがえしていたそうです。この日は平日で、観光する方はまばらでしたが、観光客の関心の高さは健在でした。
IMG_0676
坂本八幡宮から歩いて10分ほどのところにある
『大宰府展示館』に行くと、
『令和』の由来となった万葉集の序文、大伴旅人が催したとされる「梅花の宴」の様子を再現した展示がありました。
遠くからは北海道からの観光客の方もいました。

そして、せっかくなので太宰府天満宮へお参りに。
外国人の団体観光客や小学生の社会科見学などで平日でも結構多かったです。
これも『令和』からのつながりでしょうね。
IMG_0690
天満宮の西側にこんな大きなクスノキが。
お参りしたあとはお土産買って帰るばかりですが
意外と周辺の散策も面白いものです。

IMG_0691
このクスノキ、
樹齢1,000年~1,500年とも言われているらしいです!
自然の生命力は本当に偉大ですね。
やはり緑をみるとホッとした気持ちになります。

太宰府へは仕事で行ったり、福岡市へ行く途中に通ったりすることはありますが、
初詣以外でプライベートでゆっくり行くことはあまりないので、
いい休日になりました(*´∀`)