自主防災会に参加してきました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。



e-garden(いーがーでん)は、地域に根ざしたお店を目指しています。
地域に根ざすのなら、地域の活動には積極的に関わっていこうと、
私は、地域の活動にはできるだけ顔を出すように心がけています。




顔を出し過ぎて困るのが、何かとお願いされやすくなること。(いや、いいんですけどね。)




というわけで、地域の「自主防災会」の総会に参加してきました。
自主防災会 総会
私の住んでいるところは、筑後川に近く、筑後川に続く池町川が通っており、水害の影響を受けやすい地域です。
去年7月には、床上床下浸水が起こった地域です。


そのため、この時期になると「防災」、とりわけ「水害」についての対策が積極的に話し合われます。




私は初めての参加でしたので、みなさんの意見を聞くだけだったのですが、

まあ、現実というか、メディアや公にならない、できない、様々な人間模様があるようです。

災害に遭い、避難してくると、
いつもとは違う、自分や自分の家族を守るための行動を起こすようです。

詳しくは書けませんが・・・・・。









私は職業柄、「ブロック塀診断士」の資格も取りました。

地域の「防災」関係の活動にこの資格は役に立つと思いますし、

逆に、「防災」の知識や情報が、ブロック塀診断士としての活動にも役立つはずです。


この2つの分野を
相互に高めあいながら、「仕事」と「地域」とに貢献していけたらな。と思っています。


がんばんべー!