久留米市の高良山に登ってきました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日は、「中秋の名月」ですが、あいにくの雨。。。。。。

近所では、今日綱引きが予定されているんでしょうね。
先程爆竹が鳴っていました。
どうか、こどもたちが風邪をひきませんように。



昨日は、お店が休みでしたので、こどもたちを連れて、
久留米市でもっとも有名な山、高良山に登ってきました。

有名というだけで高いわけではないので、気軽に登れます。


うちの3番目が、年長になると、保育園で高良山の登山があります。
その予行練習といったところです。


過去に2回チャレンジしましたが、自分の力で歩いたのは、最初の何分かだけ。
そのあとは、私がおんぶして上り、おんぶして下りました。



そんなうちの3番目も、年中になったためか、お姉さんという意識が徐々に出てきたみたいで、
「年中さんだから。」と唱えながらがんばって歩いていました。

親としてはちょっと感動。




久留米の高良山から市街地を望む
高良山の大社前から、久留米市街地を臨みます。
低い山ではありますが、それでも結構な景色です。

高良山の山頂は正直何もないので、木々に囲まれ景色も見えない。
なので、景色を楽しむなら、ここがおすすめポイント。



帰りは、楽々と50分ほどでおりてきました。

次はどこの山に行こうかな?