2012/4/2 家庭菜園始めます。 房成くんとあいこちゃん

こんにちは、久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

昨日はいい天気でしたが、みなさん花見には行かれましたか?
今ちょうど満開ですもんね。昨日はあちこちのの名所で花見が行われたかと思います。

我が家は・・・・・・・。



妻が花粉症のため、「出たくない」ということで、近所の公園に散歩に行ったくらいでした。
あー、花を愛でながら、ビールが飲みたい。


というわけで昨日は、花見ではなく、家庭菜園に精を出した一日でした。

今回チャレンジする野菜は、
去年のリベンジを果たすべく、ミニトマトの「あいこ」ちゃん

そして、一番最初に目にとまった、きゅうりの「房成」くん。


去年は、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤにチャレンジして、きゅうりが数本できただけ、
あとは実がなるところまでいきませんでした。
花まではちゃんと咲くんですけど、実になりきらなかったです。

きっと栄養が偏っていたんだと思います。

去年の冬にダンボールコンポストで作った堆肥が大量にあったので、それを土に混ぜ込んだんですよね。
きっとその堆肥のせいじゃないかと・・・・
植物が育つために重要な栄養素は、窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K) です。

この3大栄養素については別の機会に詳しく述べるとして、
とにかく、このバランスが悪かったのではないかと。



で、植えてみました。
4.2saien

手前のプランターに、きゅうりの「房成」くん、2つ。
奥のプランター2つに、「あいこ」ちゃんを2苗づつ、4つ。


「あいこ」ちゃんのプランター2つは、
土だけのものと、
ダンボールコンポストで作った堆肥を混ぜ込んだものと

変えてみました。

さて、どんな実がなるか?成長に違いが出るのか?  楽しみです。


私が去年チャレンジした、家庭菜園の記録はこちらをご覧ください。


e-garden(いーがーでん)では、家庭菜園のお手伝いもしております。
野菜の育て方は詳しくはないのですが、
花壇や畑の縁取等の工事をお手伝いします。
また、畑土が大量に欲しい方もご相談ください。