2013/6/3 憎まれっ子世にはばかる と言いまして・・・

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今年の3月にボスがお客様からいただいたバラをゆずっていただきました。
サムライというバラで、私、ゆずってもらうまで知らなかったのですが、
調べてみると、なんでも

「ジャパンフラワーセレクション」の「切花部門」にて、『日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2009(最優秀賞)』を受賞したものらしい。です。

6.3samurai


それまで「バラ」と呼んでいたのですが、その瞬間から「サムライ様」と呼ぶようになりました。

ということで、今はきちんとしたポットに入れ大事に大事に育てています。




がしかし、あるとき、そのサムライ様の住むポットにいそうろうが・・・・

6.3nikumarekko

どっちがサムライ様で、どっちがいそうろうか、わかりますか?



6.3nikumarekko2

『憎まれっ子世にはばかる』 とは植物の世界でも通じるようで、
植えた覚えのない実生がはばをきかせています。
しかも成長が早い早い。
サムライ様の栄養を相当横取りしているもようです。


とっとと抜けばいいんですけどね。
この憎まれっ子の正体をつきとめたくて、今もそのままにしています。



この憎まれっ子の正体はいかに?
わかりましたら、こちらのブログでも紹介させていただきます。

サムライ様、枯れなきゃいいけど。

その後の成長もずっとレポートしていきます。



こどもの頃した、ひまわりやあさがおの観察日記みたいに。