久留米市 K様邸 エクステリア工事~完成!


こんにちは。
イーガーデンのヒグチです。

梅雨に入り、スッキリとしない日々ですが、
今日は久々に天気になったので洗濯物を干してきました^^
お日様の下で乾くと洗濯物も香りがいいですからね♪


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


さて、話は変わり、
5月からエクステリア工事がスタートした久留米市・K様邸ですが、
好転に恵まれて、この度完成となりました!

K様邸は白を貴重とした、シンプルデザインの建物ですので、
ご夫妻ともに外構もシンプルにしたいとのことでした。


IMG_5488
全景です。
白い外壁に映える、ダークグレーの門袖壁は存在感がありますね。門袖壁の隣には目隠しフェンスを建てました。
IMG_5489
K様邸は敷地が広いため、必要最低限での工事でしたが、それでも車が何台も止められるほどの広大な敷地!
目隠しフェンスの前はバラスを敷き、雨の日でも
来客車がゆったりと駐車できるスペースです。
IMG_5487
奥様のご実家がお隣りにあり、
お母様用の駐車スペースを
カーポート付でご依頼いただきました。

IMG_54781
こちらにはLIXILさんのカーポート、「フーゴ F 」
を、奥にはお子様用のサイクルスペースを作り、
こちらにもサイクルポート、「フーゴF ミニ」を
設置させていただきました。
カーポートとサイクルポートとの間には
ご実家への通路を作りました。
IMG_5481
門まわりです。
門柱はダークグレーで塗装し、くし引きで仕上げました。
高さが1.5mあるので、間にはスリットを入れ、圧迫感のないようにしています。
IMG_5499
表札は全部お見せできないのですが、
表札メーカー、福彫さんのステンレス切文字です。
左官さんにひとつ、ひとつをバランス良くアルファベット文字埋め込んでいただきました!
宅配BOXはPanasonicさんのコンボ。
しっくりと収まっています。
IMG_5568
アプローチはベルストーン ブラックバーナーの300角。
色にややムラがあるので、ツヤを出すための石材用の保護剤を塗布する予定です。
玄関タイルは左右にステップを1段造作し、
行き来がしやすく出来るようにしました。
IMG_5492
南側にはウッドデッキ、LIXILさんの樹ら楽ステージ、タイルテラスのスペースを作りました。
お子様が伸び伸びと遊ばれているそうです^^
IMG_5506
夜のライトアップです。
奥様に撮影していただきました。
昼間とは印象が変わり、落ち着いた空間になります。


IMG_5505
どの照明も素敵なのですが、
私が個人的にいいなと思うのが、
LIXILさんの美彩シリーズの「マリンライト」。
ダークグレーの門柱にきれいな陰影を映し出しています。ここに設置して大正解でした♪