梅雨対策

こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺

今日は晴れてますが、梅雨にはいってしまいましたね。
梅雨と言えば、アジサイが綺麗に咲いて楽しませてくれ
アジサイのドライフラワーなんて作って、
部屋のインテリアとして飾ったりするのが楽しいのですが、
じめ~っとした湿気が…。

特に雨で湿気が多いと感想を好む植物は枯れてしまう場合も。
なので、梅雨にはいってしまいましたが
今からでも遅くないので、庭にある植物もしっかり雨対策をしてあげましょう。


①鉢皿をどけてあげましょう!
鉢皿に雨水がたまり、必要以上の水分を植物が摂取してしまい根腐れしてしまう可能性があります。


226ddd9be2dfe61b098e59c9e0af6abb_1477319091-480x320


②鉢植えの植物は屋根の下や雨のあたらない場所に避難!
葉に雨が当たりすぎると、弱ってしまい病気になったり、枯れたりしてしまいます。


③鉢植えの植物は地面に置かず、棚など地面に接さない場所に置きましょう。
鉢裏にナメクジやムカデなどが住み着く可能性があります。


61mWtwwp3hL._AC_SX466_


④木に支柱を立てて倒れないように補強しましょう。(特に幹の細い木!)
雨で地盤が緩み倒れやすくなったり、強い風で倒れてしまう可能性があるので
倒れないように支柱を立ててください。

⑤マルチングしてあげましょう。
(マルチング→ビニールなどで植物を覆ったり、地面にバークチップを撒き土を隠すこと)
雨で葉の表面に泥が葉に付着し、葉の気孔を塞ぎ呼吸できなくなり枯れてしまう恐れがあります。
マルチングを行うことで、泥はねを予防できます。
またマルチングは泥羽予防だけではなく、真夏の土の乾燥も防ぐことができまるので
野菜などを作っている人にもおすすめです。


images6


みなさん、植物たちが枯れてしまう前に
早く雨の対策をしておきましょう!

梅雨が終われば、台風も来るのでご注意を!