2013/12/2 久留米市Y様邸、リフォーム工事いよいよ大詰め

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

気づけば、11月も終わり12月に突入しました。
ほんとに時の経つのは、早い。
すべきことはどんどん片付けていかないとアッという間に年末です。

先々週から工事レポートしています、久留米市のY様邸、ガーデンリフォーム工事。
先週は雨が危惧されましたが、現場のほうはなんとか進んでくれ、生コンも打設することができました。
ここがイチバン大きかった。
ここまで来ると日増しに形になってきて、完成へのワクワクが止まらなくなります。

ガーデンリフォーム工事もいよいよ大詰めを迎えています。

941

メインのデザインウォール部です。
リビング前の既存のタイルテラスを延長する形で、タイルテラスを計画しています。
そこの目隠しを兼ねてウォールで囲います。
ウォールもベタッと塗り壁があるだけでは芸がないので。
植栽ポットも兼ねたベンチを作り、
木目調のフィックスフェンスを入れました。
こちらは、ExisLandのEフェンスになります。

ウォールの足元には、LIXILさんのデザイナーズパーツで、2本ラインを入れました。
これは正解だったな。(自画自賛)
足元の寂しさを解消してくれますし、低い位置での横ラインは安定感を生み出してくれます。
(重心が下がるからでしょうか。)
「うまくいったな。」と心の中で、ニンマリしていたら、
取り付けてくれたY左官さんも「これがあるだけでコロッと変わる」と褒めてくださいました。
私のデザインではあるのですが、
取り付ける高さ、2本ラインの間隔。これはY左官さんのセンスです。
(高さや間隔の細かい数字はうたってませんでしたから。)
Y左官さん、ありがとうございました。

1043

こちらはアプローチ。
実は現調のときに伸び放題の芝目地に隠れていて、ここがステップ(階段)になっているとは気づきませんでした。
1段上がるところにも、車庫目地と同じ自然石を貼りました。
計画とは違いましたが、蹴上に色の濃い石を貼ることで、段差を識別しやすくなったはずです。

11122

こちらはストックヤードの入り口部分。
Y様邸では、こちらのサービスヤードはお子様の自転車置場となります。
この仕事をしていると、このサービスヤードをいかに効率よく使うかが、
ガーデンライフのポイントになっていると思います。

12117

裏にまわると、平板と化粧砂利の坪庭です。
ほんとうは、植木の1本でも植えたいところでしたが、
どうも土と日当たりの影響か、植木が育たないということ。
シンプルでモノトーンの坪庭となりました。

1394

既存の門袖壁も雨だれで汚れていましたので、塗り直しました。

乾いたら、表札とインターホンを再度取り付けます。
(今日の夕方つけてもらったはずです。)


完成まであと1歩。というとこまできました。

完成が待ち遠しいです。
思いの詰まった現場なだけに、この完成までのワクワクがたまらないです。

残すところは
ベンチの取り付け、デザインウォールの上塗り、シンボルツリーの植え込み

です。


私もワクワクしていますが、久留米市のY様もワクワクしていると思います。
たぶん、Y様のご近所さんもワクワクしているはずです。

完成までもう少しお待ちください。