2013/8/5 仕事の数珠つなぎ に感謝  久留米市I様邸、リフォーム工事

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日は8/5 筑後川花火大会の日

のはずだったのですが、雨で延期。
水天宮の舟太鼓に我が家の長女も出る予定だったのですが、雨で中止となりました。
ハッピを着るのを楽しみにしていたのですが、次の機会になりそうです。
園長先生がもしかしたら「7日にするかも」と言われていたので、チャンスがめぐってくるかもしれませんが、
神輿かついで町を練り歩いたり、いろいろとはなさそうです。

また来年かあ。

e-garden(いーがーでん)は、
筑後川の花火大会の会場のド真ん中にあるため、今日は早く店閉まいの予定でしたが、
延期のため、少々残業してブログです。


今日は2週間ほど前にご依頼をいただいた久留米市のI様邸の表札交換工事にいってきました。

私、中村穂高、e-garden(いーがーでん)の単体工事担当というわけではないのですが、
表札の交換工事、テラス取り付け工事、オシャレ物置カンナのみの工事、単体工事を受け持つことがヒジョーに多いです。
単体工事も立派な仕事なんですが、たまには大きな現場を持ちたいものです。

さてさて、久留米市のI様邸の話。
今回の工事は、以前の持ち主の方の表札をはずし、新たにI様のお名前の刻まれた表札をつけるというもの。

8.5hyousatu01
以前の持ち主の表札をはずします。



8.5hyousatu02

きれいにはずれました。
ボンドなどで、くっついているだけなら簡単だったんでしょうけど、
実は2cmほど埋め込まれていました。

職人さんに「簡単にはずせると思っていたやろうもん」と怒られました。
サンダーの刃は丸いので、コーナー部分は刃が届かないとのこと。
コーナーまで刃を入れようと思ったら、表面に切れ込みが見えてくるということ。でした。
フムフム、やはり現場は勉強になります。

刃の跡、切れ込みを隠すために、はずす表札より少し大きめの表札をつけるようにしておけばいい
とのアドバイスもいただきました。
なるほど。

職人さんから、いろいろ苦情は出たものの、表面の切れ込みもタ出さずにきれいに仕上げてもらいました。
さすがです。
切れ込みも目立たなく、自然な感じにしていただきました。


完成写真を撮り忘れてしまいましたが、無事に、きれいに工事は完了しました。
よかったー。

久留米市のI様にも大変よろこんでいただき、さっそく追加工事のご依頼をいただきました。

こうして、ひとつの仕事を喜んでいただき、次の仕事、次のお客様につながる。
ありがたいことです。
そんな仕事のやり方が理想ですね。


久留米市のI様、このたびは表札交換工事ありがとうございました。
追加工事もいただきありがとうございます。
見積りをすぐに作ってお届けします。