2014/7/30 武雄市にて工事完了確認  佐賀県武雄市Z様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

梅雨があけて、暑くなると同時にいっきに工事が進みはじめました。

工事が進まないといっていた、佐賀県武雄市Z様邸のエクステリア・外構工事も


ある程度形ができてきたのでいってきました。

ちょうど、今朝Z様より、お電話いただき、「気になるところがある」とのことでしたので、Z様立ち会いのもと、
仕上がりを確認してきました。

7.30zaizen-sama01

Z様のお家の外構はブロック、フェンス、門扉 でグルッと囲ったクローズ外構、
門袖壁には、タイルを全面にタイルを貼りました。
タイルはLIXIL(INAX)のセラヴィオシリーズです。
初めて使いましたが、落ち着いた雰囲気でいい感じです。

7.30zaizen-sama03

Z様が気になられていたところは、こちらの白い斑点。

白華現象(エフロレッセンス)といい、外構の工事では、よくおこる、たまにおきます。

セメントやモルタルの中の石灰分が水と反応しておこる現象です。

原因はいろいろ考えられるのですが、見た目が悪いのでこのままの状態でお客様にお引き渡しするわけにもいきません。
専用の洗剤を使って落とします。

7.30zaizen-sama02
リビング前のタイルテラスはこのように仕上がりました。
2週間前にはタイルが貼られていませんでしたが、建物の雰囲気にあった
淡い色のタイルで仕上げました。
1段目と2段目の色をわざと変えました。
「階段があるというのがすぐにわかっていい」とお褒めのお言葉をいただきました。
ありがとうございます。

7.30zaizen-sama04

あと、Z様が気になられていたところが上の写真。

お庭の片隅に土を盛っていたのですが、「これはこのままですか?」
とのこと。

いちおう「これは余盛」というお話をさせていただきました。

余盛とは、
お庭の土が締め固まり、土が下がったときに、その部分に入れる土のことです。

決して片付け忘れているわけではありません。
ただ、もう少しきれいに寄せておくべきでした。

Z様、すみませんでした。


手直しがいくつか出てしまいました。
こちら、すぐに対応させていただきます。

武雄市のZ様、完成までもうしばらくお時間いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


ご迷惑をおかけしているのに、帰り際にZ様より、
スポーツドリンクとお菓子の差し入れをいただきました。


7.30zaizen-sama05

暑い中、ありがとうございました。 とのこと。

いえいえ、いろいろ指摘を受けて申し訳ない 気持ちなのに、差し入れまで
いただき、本当に申し訳ないです。

Z様に完璧に、満足をいただけるよう、ご指摘受けたところ、しっかりと対応させていただきます。

あとちょい、がんばるぞい!うりゃ