2015/12/10 現場加工のウッドデッキ 久留米市Y様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

雨ですね。雨。
現場の進み具合がよくありません。

以前、エクステリアの工事は、いろんな職人さんの手によって作られていく。と話したことがありますが、


雨で作業ができなくなるのが、まず、左官さん。
他の職人さんもできなくなる、したくなくなりますが、できなくもないんです。




ですので、昨日から着工している久留米市Y様邸のウッドデッキ工事は本日も作業に入っていました。

Eさん、申し訳ないです。

287
簡単そうに見えて、意外と手間がかかるY様邸のウッドデッキ。
単純な形状だとそうでもないのですが、
職人さん曰く、「そうとう頭を使う」らしいです。
288
電気配線のコードを抜くための切り抜き、

これくらいはどうってことないんでしょうけれど。
289
既存のレンガ塀に合わせて、数ミリのすきまになるようにデッキ材をカットしています。

これはそうとう頭を使うそうです。
290
ポンプ設備、雨水枡、ポール灯で囲まれた箇所へのステップの取り付け。
どれもギリギリで収まるように、計算しつくされています。

291
そして、極めつけがデッキフェンス。
できるだけ前に出せるよう、中の空間を広く取れるよう、
レンガ塀のために斜めカットしたところとの絡みを考えながら、
幕板の取り付け金具の大きさ、絡みを考えながら、
工夫してもらいました。

簡単に見えて、そうでもないですね。

現場は職人さんの、職人技によって作られている。
つくづくそう思います。

Eさん、雨の中、ありがとうございました。



久留米市、筑後市、八女市、鳥栖市、でウッドデッキをお考えの方、
e-garden(いーがーでん)にお任せください。
上記以外の地域もご相談に応じますよ。