2015/5/23 犬と住まいる

どうして、夫という生き物は作った料理に対しおいしい時は何も言わず、
けちをつける時だけ言うんだろうと多少イライラ気味の
e-gardenスタッフの今泉です

まあ、何も言わないってことは文句のつけようがない程
美味しいという意味なのかともう勝手に解釈してます
(結婚当初は美味しかった?といちいち聞いてましたが・・・
えぇ、それも遠い過去の話となりつつありますね・・・)


さてさて、最近やっと?気になることが・・・
それは、愛犬のためのエクステリアです!!

考えてみると実家にも2匹のわんこたちがいます
本当は放し飼いをしたいのですが、過去何度も脱走を繰り返し、
今では1日中つなぎっぱなしの状態です

過去高さ1.6mの木製フェンスをホームセンターで買って、取り付けましたが、
犬の力はものすごく強く、簡単に壊されてしまいました・・・
また、2匹のうち1匹はジャンプ力があり簡単にフェンスをよじのぼってしまいました。

その時に、愛犬とどう快適に暮らすかちゃんと考えれば良かったんですが、
素人の私たち家族にはどうすることも出来ず今に至っているという訳です・・・


エクステリア業界にも2014年『犬と住まいる協会』が発足され、
人と犬が快適に暮らす為の知識やノウハウの普及をめざした団体が出来ました

プロの私たちも愛犬家の方達のご要望に対し、
お庭のトータルプロデュースという形でお応えしなくては、
ただ単にガーデンルームを付けるだけで終わりということにもなりかねません。

うちの愛犬の事例で言えば・・・
①愛犬が自由に動ける空間を作る。
  家の周りを全て囲うのは予算的にも難しいので、庭の一角を囲って、
  高めのフェンスやデザインの壁で囲う。
  これは多種多様な種類があるのと予算との兼ね合いで変わりますし、
  うちのわんこのジャンプ力を見て高さを決めなくてはいけませんね。
   うちのわんこたちは木製の格子のフェンスに足をかけてのぼってました
 ので、縦桟タイプのものがいいと思います。
694
②夏の日差しを避ける場所を確保する。
  うちのわんこたちは毎年夏の強い日差しを避けるために
  ウッドデッキ下の土間コンクリートの上に逃げ込みます。
  それを考えると日陰を作れる場所にタイルテラスのお庭は
   有効かなと思います。
695
 リビングからの続きでガーデンルームを取り付ければ、
   家族と愛犬との触れ合いの時間がしっかり取れそうです
  
③足洗い場を設置する。
  中型犬のうちのわんこたちの体を洗うのは本当に大変なんです
  だからといって、清潔に保つのは愛犬が健康に快適に過ごすには
  重要なことなんですよね。
696
  こちらの商品はニッコーエクステリア株式会社さんの
  屋外コンセントが付属されてるのでドライアーで乾かすことも可能です。
  オリジナルデザインで作ることも可能ですので、
  ご興味のある方はe-gardenスタッフまでお尋ねになって下さいね。


ざっとうちの事例を考えただけでも
色々考察の余地があることが分かりました!
1件1件条件が違うので、そこは直接お会いして
じっくりお悩みやご要望を聞くことから始めないと
本当にいいお庭は出来ないと思います。

何をどうしたらいいか分からなければ、
まずはお気軽にe-gardenまでお問合せ下さい
e-gardenスタッフが丁寧に対応したいと思います!