2016/8/20 みやき町のY様邸外構工事着工です。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

お盆休み明けから、みやき町Y様邸の外構工事、着工させていただいております。

1452

何度もプランを練り直し、プラン的にもご予算的にも納得いただけるものなりました。

レンガをアクセントにした、ナチュラルな外構、エクステリアができる予定です。

最近のお客様は、植木を敬遠される方が増えてきています。
そんな中、
みやき町のY様邸では、中高木だけでも10本、低木・地被植物もたくさん植えさせていただく予定です。
緑の多い、明るいナチュラルな外構にします。
今から楽しみです。

着工初日、2日目は、余分な土を掘削する作業ばかりでしたが、
3日目ともなると、ブロックを積み始めました。

2350

表札がつく、門袖壁をブロックで積み上げていきます。
ブロックには、必ず鉄筋(鉄の棒)を入れます。



この鉄筋は、ブロック塀に何らかの『力』が加わったときに、バラバラバラッ
崩れ落ちないようにする役割があります。
(専門用語で言うと「せん断破壊」が起こらないようにしています。)
ブロック塀については大事な役割を担っている鉄筋なのです。


来週からは、このブロック塀と平行して、花壇を作っていきます。



みやき町のY様、ご近所のみなさま工事中、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願い致します。