伐採とは別に、剪定の依頼もありましたので。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日の工事の進捗。


before
生垣からフェンスへ
生け垣が・・・・・
horizontal
after
伐採後
きれいさっぱり取り除かれました。

抜根といって、根っこから全てきれいにとりました。


フェンスを建てないのであれば、
土から上の部分だけでもいいでしょうけれど、

フェンスを建てるため、根っこからとりました。

地面の中に根っこが残っていると、フェンスの基礎ブロックを埋め込むときに邪魔になります。



こことは別に、道路のほうは剪定をお願いされていたので、

剪定
丁寧に剪定をしていきます。


剪定 丁寧な作業で
ブロックの上に、鋳物フェンスがあるのですが、生け垣の枝で見えなくなっています。

せっかく鋳物のフェンスでデザインされているものなので、
見えるように、深い剪定をします。



before
ユーカリ ポポラス剪定前
奥様が植えられた「ユーカリ・ポポラス」

成長が早いらしく、数年でこの大きさになったそう。


horizontal
after
ユーカリポポラス 剪定後
思いっきり伐採しました。

ほとんど枝ないよ~~。



でも大丈夫!

夏の間にドンドン伸びますので、ひと夏越えたらいい感じに。


フェンスの組立も始まります。

雨の具合が気になりますが、あいまを狙ってするしかありません。


これからエクステリア業界にとってイヤな季節になりますが、自然にあわせて柔軟に対応していきます。