久留米市 K様邸 エクステリア工事~工事レポート


こんにちは。
イーガーデンのヒグチです。

先週から娘たちの小中学校が再開し、少しづつ元の日常に戻りつつあります。
まだまだマスクや手洗い・消毒は欠かせない状況ですが、
やはり学校に行ける楽しみは大きいようです。
4月から中1になった長女は、部活も入り、やっと中学生らしい生活になってきたかな?



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  



さて、話は変わりますが、
前回スギナの対策についてご紹介しました、久留米市・K様邸ですが、
あれからだいぶ工事も進みました。

スギナを撤去した敷地には、新たに整地し、防草シートと砂利を敷いています。



IMG_5121
防草シートは敷地が広いため、2m幅のものを使いました。
スギナ対策用の高品質の防草シートです。

IMG_5122
この日は、外周フェンスの取付け作業も行いました。
周りは溝になっているところもあり、
お子様がフェンスを乗り越え、怪我をしないよう対策。
高さ1.2mのスチールフェンスを取付ました。
IMG_5120
久留米の建築・石材メーカー、ブレックスさんの
ジーストーンエッジです。
ピンコロ石をくっつけたような石材。
施工がしやすく、もちろん1個づつカットもできます。
IMG_5184
K様邸では、砂利との区切りに使用しました。
他にも花壇やアプローチにも使用できます。
IMG_5119
メインともなる門柱のブロック基礎づくり。
高さが地面高さからH1500になるので、
しっかり基礎を作っていきます。
IMG_5146
パナソニックさんの宅配BOX(コンボ)と、
ユニソンさんの口金ポストを埋め込みました。
このあとはブロックに下塗りをし、
最後にブラックの塗料で仕上げていきます。

晴天が続いていたので、1週間ちょっとで結構進みました。
まだご紹介していない部分も進んでいますが、
また次回ご紹介していきたいと思います。