鳥栖市T様邸の新築外構工事が完了しました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今週は、工事の完了物件が4件と集中しました。

新築外構1件とリフォーム、追加工事3件、ちょっとバタバタしました。


そんな中、新規のお問い合わせもありました。
お庭のリフォームをされたいとのこと。

コロナの影響で、ここ福岡でも緊急事態宣言による外出自粛が約1ヶ月半ありましたが、
生活や仕事への影響や意見、感想はほんといろいろですね。
聞く人、聞く人、違うような気がします。


さてさて、鳥栖のT様邸の新築外構工事が終わりましたので、その写真を一部ご紹介します。




T様邸全景
全景です。

道路と建物が近く、アプローチの取り方に工夫を必要としました。



また、門柱にもこだわりました。



T様邸オリジナル門柱
アルミの汎用形材を使ってのオリジナルの機能門柱です。

ブロックを使う門袖壁に比べると、金額もかからず、圧迫感もない、
完全にオリジナルなので、まだどこにもないデザインパターンです。

石材を貼ったアプローチは、門柱の前を通って、玄関へと続くようにデザインしています。


T様邸、オリジナル門柱
建物の黒にあわせて、
ブラックの形材でフレームを作り、その中にホワイトの木調部材を入れました。

黒白対比のコントラストも効いています。


こちらのデザイン、初回のご提案からほぼほぼ変わっていません。
(変わったのは横幅と、表札だけ。)
初回のご提案から気に入っていただき、そのまま、ご契約、工事となりました。
プランナーとしてとても嬉しいことです。






T様邸アプローチ
アプローチと駐車場の乗り入れ部。

アプローチと駐車場を完全に分けるのではなく、
何かしらのつながりを持たせる工夫を心がけています。

業界のトップランナー、トップデザイナーの方から、アドバイスいただいた「つなぎのデザイン」というものです。




ほんとはもっと詳しくご紹介したいのですが、
後日改めてご紹介します。


鳥栖市のT様、このたびは本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。