初めての型枠作り

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

最近寒くなりましたね。

昨日、おとといは、土場(作業場)でちょっとした作業をしておりました。

何を作っていたかと言うと、



ジャーン!



型枠作成01
コンパネと角材で、型枠を作っていました。

つみきじゃないよ。

大五郎が入ってる箱でもないよ。



私のお客様のところで、背の高いフェンスを建てるのですが、
そのフェンスの柱を固定するコンクリートの固まりを作るための型枠です。

通常は地面の中にあり、土で隠れるので、わざわざ型枠まで作らず、地面を掘ってその穴の中にコンクリートを流し込みます。

今回は、地面が傾斜しており部分的に柱の根入れが足りなくなる部分が出てくるので、
この型枠を作った次第です。


工事の様子を見てもらえれば、使い方はすぐにわかると思います。


それは後ほど。


型枠作成02
この型枠、意外にバカにならない。

今回3つ作ったのですが、制作時間4時間ですよ。

私が作るの慣れていないせいもあるのでしょうけれど、

コンパネを大きさ決めて、線引っ張って、丸ノコで切る。
角材をコンパネの大きさにあわせてカットし、ビスで固定する。
それら4枚を1セットにしてビスで組む。


作業は単純なんですけどね。時間かかってしまった。


たったこれだけですが、半日これに費やしてしまった。
現場作業は大変。


実際に使うのは来週、中頃です。









この型枠が簡単に作れるようにならないかな。


only oneさんのアイデアコンテストの締め切りが、12月20日、明後日だ。