初めて、クラピアを植えました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

工務店さんのモデルの外構工事が終わりました。
こちらでは、今回植木の足元にクラピアを植えました。

クラピアとは、ヒメイワダレソウを改良した地被植物です。


繁殖力が強く、踏厚にも強い、縦に伸びず横に伸びるので、
芝生の代わりになるとのことで、今注目されてる植物です。

私も今回、初めて植えました。


クラピア
コショコショコショ といった葉っぱです。
小ぶりでかわいいですが、どことなく心許ない・・・・。

本当に踏厚にも強く、生命力旺盛なのかな?



クラピアの花
白い小ぶりの花がかわいい。

調べてみると花期が5~9月と長いみたいです。
花を長いあいだ楽しめるのもいいですね。




クラピアを30cm間隔で植える
すぐに広がるということでしたので、
約30cm間隔で配植。

30cm間隔は、1平方メートルにつき9ポットということ。

植えたあとに気づいたのですが、あるサイトによると、1平方メートルに4ポット植えると、
2~4ヶ月で、1平方メートルを覆うとのこと。
たった4ヶ月で、恐るべしクラピア。


ちなみに、クラピアの苗といっしょにこんな「書面」が送られてきました。



クラピアは品種登録
〈ご注意〉
クラピアは品種登録されておりますので、
許可なく増殖したり苗を譲ったり、販売すると種苗法に触れ罰則懲役が発生します。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
〈品種登録番号:第15871号、第16143号、第21386号〉






今回モデルで植えさせていただいたので、繁殖の経過はしばらく追っていこうかと思います。

経過の様子を見てご提案の中に入れていきます。



来年あたり、芝の代わりにクラピアばかり提案するかもしれません。