施工コンテストに向けて、改めて写真撮影

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日は、去年の暮れに工事をさせていただいた久留米市国分町のN様邸にいってきました。


施工コンテスト用の写真を撮るためです。

工事完了時が冬でしたので、緑の量も、光の量も足らない時期でしたので、改めて撮影させていただきました。


ナチュラルプリティエクステリア
N様邸は、美容室と個人邸を併設させた住宅兼店舗になります。

左手前が店舗の入り口、右奥が個人邸の玄関です。



ナチュラルプリティ
個人邸側の門周、表札とポストは、美濃クラフトさんのチャバ。


ご提案の段階では、建物の黄色の外壁に合わせて「イエロー」を選ばれるかと思いきや、

選ばれたのは、「オレンジ」  けど、それがよかったような気がします。

白、黄色、オレンジが楽しげな印象を与えてくれます。



ヘメロカリスの花
建物の基礎際には、ぐり石と多年草、地被植物を配置しました。

建物の印象をよくするテクニックを使っています。
今日は解説はしませんが、しっかりと効果が出ていてやさしい雰囲気になっています。

また、多年草の中には、黄色の花をつける「ヘメロカリス」を混ぜています。



お客様の話では、6月の雨の日にパーと鮮やかな花を咲かせてくれてたとのこと。
一日でしぼんでしまうけれど、次々に花を咲かせてくれるので、お店のお客様の評判もよかったそうです。

1年目でもそんなに花をつけるとは思ってなかったので、ちょっと驚きでした。
けど、喜んでいただけてよかったです。



夜のライティングの写真も撮りにいきました。


ナチュラルプリティ-ライティング
昼とはまた違った印象ですよね。


外構でいれた照明は植木のところの1つなのですが、
建築の照明との相乗効果でいい写真が撮れました。