芝の生長&管理。(4月新築外構完成~春日市・M様邸)


こんにちは
イーガーデンのヒグチです。

昨日から一部の学校では二学期がスタートしたようですね。。。
ムスメたちの学校はそんな事は関係なく、9月3日が始業式です^^;
夏休み最後にと、ずっとムスメたちが行きたがっていた『グググ!グリコ展』に
ようやく行ってきました

江崎グリコの創始者、江崎利一さんは佐賀県出身の方。
その多大なる功績を紹介された展覧会なのですが、
大阪道頓堀ネオンサインジオラマやグリコのおまけなどが展示されたり、
子ども限定クイズラリーなどもあり、小さな子どもから大人までが楽しめる展覧会でした!
開催は9月2日までですので、興味ある方は行かれてみてはどうでしょう^^♪



+ ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ +


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
先日、今年4月に工事が完了した、春日市のM様邸に久々にお伺いしました。
ディーズガーデンさんのアイテムを使った門まわりで、今年のディーズガーデンさんの
施工コンクールに応募するため、近況の写真を撮らせていただきました♪



before
IMG_8215
4月完了後のアプローチです。
植えたばかりの芝は、継ぎ目や地肌も見えていますよね。
horizontal
after
IMG_9822
4ヶ月後のアプローチ。
M様は毎日欠かさず、水やりを行ってもらってますので伸び伸び生長し、このように青々とした芝を保つことができます^^

before
IMG_8227
4月完了後の門まわり。
門柱にはシャルルポールを使用。
足元の花壇は当時はまだ未完成でしたが・・

horizontal
after
IMG_9825
4ヶ月後の門まわり。
花壇は下草を植えられ、周りには化粧砂利を。
芝も生き生きとして、レンガとの色合いもよく、
玄関まわりが明るく見えます。
IMG_9823
フェンスはアルファウッドのパンプトングリーンです。
芝との相性は抜群ですね♪
IMG_9819
レンガと芝、そして枕木は本当に良く合います♪
そして存在感のあるポスト、ボビ+ボビラウンド。
カラーはグリーンなので、これまた色合いがとてもマッチしています。

今年の夏は本当に暑すぎて、芝だけでなく、

樹木も枯れたというお客様も多数いらしゃいました。。。

この時期の芝は少量の水やりではすぐに乾いて枯れてしまうので、朝晩たっぷりとあげてください。

特に、法面(斜めになっているところ)や、駐車場の目地など、緩やかな勾配がある箇所では、

上の方を多めにあげてください。水は下に下がっていくので、上の方が水分不足で

枯れやすくなるからです。

暑い中での芝の水やり、そしてその状態を管理していくのは大変ですが、

きれいなお庭を保つため、、これからも続けていただけたらと思います

M様、この度は本当にありがとうございました。


福岡市春日市M様邸に関するブログは以下よりアクセスできます!