スギナ強し!~雑草対策~


こんにちは。
イーガーデンのヒグチです。

連休は前回宣言していたように、プチ家庭菜園をしましたよ。
プランター、種、野菜用の腐葉土など、すべて100均で揃えました^^
100均は本当に便利~♪
植えたのはレタスミックスと、ミニトマト。
植えてちょうど1週間。やっとちっこい芽が出始めたところ
まだまだ先は長い・・・
また成長が進んだらご報告します^^;


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


さて、話は変わりますが、
昨日から久留米市のK様邸にて外構工事がスタートしました!
K様宅は、敷地がとても広く、
建物建築中にお伺いしたときは秋だったので、気づかなかったのですが、
スギナが青々と茂る土地だったのです




before
B-1
どこからか飛んでた種によって、
一気に増殖したスギナ。。。
horizontal
after
A-1
刈り取りが終わり、ひとまずスッキリ!
まだ地表に一部が残っているため、
表土をすき取っていきます。
整地のあとは厚みのある防草シートを張ります。
before
B-21
ここは南側。
一番日当たりがいいので、
スギナの成長も早い!
horizontal
after
A-21
こちらもスッキリです。
土の表面も茎が貼っているので、
一度には刈り取れないのです。
芝を植えているかのよう・・・
こちらも土を新しく整地して、
防草シートで対策。


植木業者さんが話されていたのですが、
スギナは根っこが2m近くあるらしく。。。

そのため、一度刈り取っても根っこからすぐに復活。
完全に除去するには、除草剤を数日に一度撒き続け、
根っこを根治してから、防草シートを敷いたほうが効率がいいです。

スギナにお困りの方は、この方法で対策されることをオススメします!

今後も定期的に、K様邸の工事進捗状況をご紹介していきたいと思います^^