宇美町K様邸の新築外構工事をご紹介

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

気づけば6月30日。今日で6月も終わりです。

忙しいことを言い訳にブログを2週間も止めていました。ごめんなさーい。


コロナの影響がマイナスに働いている人が多いと思いますが、
その中でも、私たちのところでは、依頼が大きく減ることもなく、(むしろちょっと増えた)
忙しくしております。

プランを待たせてしまっているお客様もいらっしゃいますし、打ち合わせが2~3週間空けることになっているお客様もいらっしゃいます。
申し訳ないのですが、ご了承願います。






さてさて、宇美町のK様邸の新築外構工事が6月1日に始まり、



宇美町K様邸 着工
ブログでご紹介する間もなく、



K様邸、土間養生
ここまでできました。

途中経過を出してないから、あっという間にできた感がありますが、
雨のあいまあいまをぬっての工事だったので、時間はかかってしまいました。

天気に恵まれれば、2週間ほどの工事ボリュームのはずなので・・・。
時間かかったほうです。




特徴としては、玄関扉前のアルミの柱。


アルミ角柱
玄関扉の色にあわせています。

外壁や窓のサッシがブラックなので、この柱の色は黒でもいいのかな?と思っていましたが、
できてみるとやはり、木目調の色でよかったな。と


建物のデザインもシンプルなものなので、
色は多く使わないほうがいいですもんね。



柱のコンクリート根巻き
柱の足元にはコンクリートの根巻き。

こちら通常なら30cmの深さのコンクリートで巻くのですが、
今回この足元に地被植物を植えるので、根巻きコンクリートの上に15cmは土がかぶるように、
深く埋めました。

過去に、根巻きコンクリートが浅くなり過ぎて土の厚みがとれず、地被植物を植えることができなかったことがあるので、
そこは改善、改善。
今回はバッチリです。

宅配ボックス
柱の横には、宅配ボックス。

緑の色がアクセントになっています。


地被植物を昨日植えたのですが、完成を見ることができなかったので、
改めて確認にいきます。

いい感じになっているはずなので、楽しみです。


明日、明後日の天気次第かな。

宇美町のK様、もうすぐで完成ですので、もうしばらくお願いします。