残土処分場を探しています。

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

明日から、久留米市のH様邸の新築外構工事を着工します。

本当は今週頭からの予定でしたが、職人さんの前物件の進み具合で延び延びとなってしまいました。

着工が遅れてしまい、H様には不安な思いをさせてしまったとは思いますが、
明日から急ピッチで進めていきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。






その職人さんから、現場近くの『残土処分場』を調べておいて欲しいと言われました。


いつもは職人さん任せにしているので、自ら残土の捨場を探すことがありません。
なので、あまり気にしたことがなかったのですが、
いざ、自分で探すとなると、思うようにいかないです。


インターネットでもなかなかヒットしないし、

ヒットして問い合わせると、

「産業廃棄物はOKだけど、土はダメ。」
「土はいいけど、石やコンクリートガラが入っていてはダメ。」  と言われたり、

知っているところは遠いので、何往復もしないといけなく、時間がもったいない。




残土の捨場って意外にないものだと初めて知りました。


ホームページにできちんと明記してもらえるとわかりやすいのですが
一般の人が残土を捨てることなんてめったにないからですね。

一般の人向けに、わかりやすいホームページを作ってはくれないのでしょう。



困ったものです。



とりあえず今回は、現場から10kmほど離れたところにあったので、そこに運ぶことになりそうです。




久留米市のH様邸は、明日から着工です。

H様、どうぞよろしくお願い致します。


工事の進捗は、こちらのブログで紹介していこうと思っています。


お楽しみに!


久留米市で、新築外構工事なら、e-garden(いーがーでん)におまかせください。