2011/11/24 落ち葉が散ったら 落葉樹の剪定の時期です

こんばんは、先日、紅葉狩りにいったe-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

私が行ったときには、紅葉がまだまだでしたが、今週冷え込んだから、今週末来週あたりはさらにきれいになっているでしょうね。


落葉樹は、紅葉が進み樹の葉が落ちると、剪定の適期に入ります。
樹勢が弱まるこれからの時期は強い剪定をしても樹に与えるダメージが少ないのです。
この時期に行う剪定を冬期剪定といいます。

専門書から抜粋すると

冬期剪定
一般的に落葉樹は、落葉したら剪定の適期に入る。樹木の休眠期あるいは翌年の萌芽直前に行う剪定を冬期剪定といい、樹形を作るために強い剪定を行っても、樹木に与える影響は少ない。
したがって、思いきった枝の間引きや主枝の剪定、病害虫に侵された枝や枯れ枝等の除去には最適と言える。



とあります。
落ち葉が落ち切ったら、お庭の植木の剪定はいかがでしょうか。
歳を越す前に剪定をすれば、植木にもやさしいし、すっきりとしたお庭で年を越すことができますよ。

e-garden(いーがーでん)では、エクステリア・外構工事、お庭工事だけでなく、
植木を植えたり、剪定・消毒も行っております。
お気軽に声をおかけください。
お得なスタンプカードもありますよ。詳しくはこちらをクリック!!