2012/5/28 雑木の街並みを見て、雑木の庭にあこがれますー。

こんばんは、久留米のお庭屋さんe-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

土日にお休みをいただき、実家のある鹿児島に帰りました。
こちらのブログでも去年の秋から紹介している、『雑木林と8つの家』プロジェクトを見てきました。



e-garden(いーがーでん)のプロジェクトではないのが残念。
大学の研究室の先輩が手掛けたプロジェクトです。

今年の初めに1棟目の植樹をし、その後約半年かけて3棟目の植樹まで終わったそうです。

5.28zouki01

3mを超える雑木がたくさん並んでます。

5.28zouki02

上の写真の反対側です。
南側だけでなく、もちろん北側にもところ狭しと植えられています。
1本1本樹種まで見る時間はなかったのですが、陽樹と陰樹で植え分けがされているはず。


5.28zouki04
分譲地の入り口の様子。
こちらの分譲地はクルドサック型の道路線形になっており、分譲地内に住む人の車しか、入ってこないようになっています。

分譲地に迎え入れるように両サイドに雑木が立ち並んでいます。
我々が道路際に植木を植えるときは、道路にかからないように植えますが、
ここではお構いなしですね。
それも、この分譲地そのものが雑木林というコンセプトを持っているからなのでしょう。
5.28zouki05

1棟目を遠目に眺めます。
2階の屋根を超える雑木がいくつも・・・・。圧巻です。

5.28zouki06

近景
緑が青々としていて見てて気持ちがいいです。
暑---い夏でも家にいい木陰を落してくれそうですよね。

5.28zouki07

近づいて見てみても、密植といいますか、ほんと1本1本が近接して植えられています。

管理面とか気になりますけど、
剪定や落ち葉拾い、虫の発生。

有名な造園家の先生の指導のもとこの計画がされているらしいので、メンテナンスの点でもしっかりされているとは思うのですが・・・・、気になります。
今後も経過を見守っていきたいですね。

そして、雑木の手法を覚えないと。
ただ植えればいい というわけではなさそうですので。