2016/2/15 タイルと石材の違いはどんなの?

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週末は寒さが和らいだかと思えば、今日の寒さ。
雪がチラついていました。
もう、ビックリです。


ちなみに、昨日ウチのお子様たちは、屋外(クルメリア)で、アイスを食べてました。
ビックリ!!!
201
いや、ビックリ!しないか、こどもはこんなもんです。



そんな寒い日だったですが、
今日は2件のお打ち合わせをさせていただきました。
久留米市のG様、ありがとうございました。
コレナガからの引き継ぎになります。
変わらず、よろしくお願い致します。
プランについては、ほぼ固まっていますが、最後微調整させていただきます。

久留米市のI様、お忙しい中、お時間を取っていただき、ありがとうございました。
I様はガーデン工事のご依頼です。
お庭に雰囲気よく、石材を敷くというガーデン工事です。

その中でいただいた質問のひとつが、

タイルと自然石には、どんな違いがありますか?

というものでした。

改めて、タイルと自然石の違いを比較してみると・・・・。

①自然石は「天然」の色ムラがある。タイルは色ムラはあるものの、色ムラの幅が自然石に比べ少ないので、色ムラによる見た目の美しさは石材に劣ります。(色ムラがないほうがいい という人はタイルがいいでしょうね。)

②タイルは汚れを落としやすい。
ちょっとした汚れなら、デッキブラシで水洗い
汚れがひどいときは、市販の中性洗剤または、弱酸性洗剤で取れます。
自然石は、もともと色ムラがあるので、汚れがついても目立ちにくい(中村の個人的感想です。)はず・・・。
※吸水率の高い自然石は、目地や下地に使うモルタルの成分を吸収して、変色を起こしやすいです。

③タイルは車が乗るところにはお勧めしない。
厚みが10mm程度なので、強い力がかかると割れやすい。
自然石も種類や下地にもよりますが、たいてい20~30mmあるので、車が乗るところでもタイルに比べ割れにくい。

④金額は・・・・、それぞれ、高いもの安いものありますが、
一般的には、タイルが安いです。
厚みが割と均等なタイルが施工しやすく、その分工賃も安くなります。

⑤自然石は、天然ものなので、品質にバラつきがある。
色ムラを始め、厚み、大きさ、表面の凹凸などが、均一ではない。
それに対し、タイルは人工物なので、バラつきが少ない。です。



タイルも石材も種類が豊富なので、全てに当てはまるわけではないですが、
こんなところでしょうか。
それぞれに良し悪しがあります。
(どちらかに偏った書き方はしていないつもりです。たぶん・・・。私の好みは出てないつもり。)

もし、タイルか自然石かで、迷われている方がいましたら、
それぞれの良し悪しを考慮した上で、決めていただけたらと思います。

弊社の施工例も参考にされてください。

自然石の施工例
2021
2031
204
205