あるお客様との出会い

こんにちは。
e-garden(いーがーでん)の電話番(兼、設計主任)の中村穂高です。

いつも多くのお客様に工事の依頼をいただいているのですが、
中には、e-garden(いーがーでん)とは別に他社の見積りも取られ、
うちの努力不足といいますか、他社で工事をお願いされるお客様もいらっしゃいます。

今、相見積りは当たり前ですもんね。



急に連絡が取れなくなってしまうお客様
お断りの電話をいただけるお客様

いろいろですが、

先週末は、わざわざe-garden(いーがーでん)の事務所においでいただき、
お断りをされたお客様がいらっしゃいました。

「プランは気に入っていたけれど、他社と〇万円の差が出てしまったので、申し訳ないけれど、
別の会社にお願いすることにしました。」

「見積りしていただいたお詫びにたまねぎを持ってきたので、みなさんでいただいてください。」


会社によって、金額に差が出てしまうのは、当然のこと。
その会社を運営するのに、必要な利益が上積みされたり。
その会社の得意分野不得意分野で、単価が変わったり。


今回提案させていただいた依頼内容、工事内容では、他社さんのほうが得意分野だったらしく、
金額に差が出てしまったようでした。

それはしょうがないのですが、わざわざこうして事務所に来ていただき、段ボール箱いっぱいのたまねぎを
置いていってくれましたので、
今回お力になれないことがすごく残念でした。

次、何かご依頼いただくことがあったら、
そのときはもう全力でさせていただくと心に決めました。

(いつも全力でしてますけどね。)

今回ご契約、工事にはいたりませんでしたが、
このようなお客様との出会いに感謝して、
e-garden(いーがーでん)の成長していかないといけないなあ。と思ったとこでした。

まだまだがんばるぞーい!