外構とは家と外をつなぐ外部空間づくりだと思う件

こんにちは、e-gardenの今泉景子です!


10月から11月にかけて会社の体制が変わったり
ご依頼が集中しバタバタしてしまいました((+_+))


気持ちに余裕がなく、
疲れているのに眠れない日もあり。
締切に追われる週刊ジャンプの作家さんを
思い浮かべたり。。
(同列に扱ってすいません!) 



私は3歳児、4歳児がいるので
残業がほとんど出来ず、
就業時間終了時には
ダッシュでかえっています。


子供たちが寝入った後は
たいてい疲れ切っているので,
その後に仕事をすることが中々できず
(アラファー世代が全てというわけではありませんが
体力的に身が持たないんです!!)
就業時間内で終わらせるようにしていました。


が、10月11月は仕事時間内で終えることができないくらい
依頼が多かったので家に持ち帰って仕事をすることもあり、
毎日頭から湯気が出るくらい
いっぱいいっぱいになってました。


ここにきてやっと気持ちが落ち着いてきました。
まあ、年末まで後1か月なんで
ゆっくりするわけにはいかないんですが…


プラン、御見積りのご依頼というのは
本当に本当にありがたいと思います。


ただ一言言わせて下さい。


最近12月引き渡しのお客様で
外構工事の見積りを急ぎでほしいというお客様がいました。
ただ、こちらの状況をお伝えして
お時間を下さいというお話をしました。


その後またご連絡があり、ほかの業者と比べるのに
急ぎ欲しいという連絡があり、
概算でもいいので早く下さいと言われました。


その時はお受けしてしまいましたが、、、
後から怒りが込み上げてきました。。






概算って







どうやって出せばいいんでしょうか?
ひとつひとつ積算していくのに
概算ってあるんでしょうか?

私の処理能力も最大限にあげないといけないのは
重々分かっておりますが…
時間がないからと言って適当に作ったプラン、見積りに
何の価値があるんでしょうか??


家に比べたら外構工事の規模は小さいですが
もっと綿密に内容を詰めなくていいのでしょうか??


家のことで頭がいっぱいだと思うんですが、
こうすればよかった、ああすれば良かったと
後悔することもあると思うんです。


外構工事をしっかり計画される方は
1年以上かける方もいるんです。
時間をかけて検討しても損はないと思います。


プランの内容だけではなく
担当者との関係も密になればなるほど
お互いのコミュニケーションがはかどりますし。


私は外構工事は作品作り、空間作りだと思ってます。
疲れ切ってても、いい作品に出会うと
本当に心の底から嬉しくなります。
そして、そんな作品を作りたいと
新たなエネルギーをもらいます。

今後もお客様とともに空間づくりの
お手伝いをさせて頂ければ嬉しいです!